電気主任のお仕事

工場で電気主任技術者をしています

リンクが閉ざされた電験の古い過去問の解答を手に入れる

公式ホームページの過去問公開状況

電験の過去問は公式ホームページで公開されており、2009年~最新までの過去問と解答はいつでも見られる状態になっています。

しかし理由は分かりませんが2008年度以前の過去問は公開されていません。
過去問をひたすら解きたい方には少し物足りないですよね。
特に電験一種、二種の2次試験は公式の標準解答が載っていますので、試験前の演習や採点側の性格を知る上でも参考になるかと思います。

2007(H19)~2008(H20)年度なら隠されたリンクが残っている

そこで、本当に2008年度以前の過去問が公式にないか調べたところ、ウェブアーカイブ上でキャッシュが残っていました。
中身を見たら、2007(H19)~2008(H20)年度についてはリンク切れをおこさずに正常に見られることが確認できました。

しかし、問題のコンテンツは存在せず解答のみとなります。

正直、解答だけでは役に立つのか分からず、微妙な記事となりましたね・・・

古い過去問を入手するためには

知人の伝手がなければ素直にオークションや古本屋を巡るしかなさそうですね。