電気主任のお仕事

工場で電気主任技術者をしています

電験三種の有能コンテンツ(無料)を紹介

勉強する中でネットでの情報は時として非常に有用となりますが、情報量が膨大で的確に取捨選択をできる人は多くはないです。

そこで、本記事では電験三種を勉強する際に非常に参考になるWebサイトを選りすぐりで紹介し、電験三種受験者の迷いを少しでも減らさればと思います。

紹介先は敬称略とさせていただきます。
全て無料です。

問題解説

電験三種まとめました

yaku-tik.com

重要事項のまとめと過去問解説が丁寧に記載されています。
自宅で学習するときはもちろん、外出先でも手軽に見られるのは大きいですね。
自分が受験するときに知っておきたかったサイトの一つです。

電験

denken-ou.com

こちらも過去問解説が丁寧に記載されたサイトになります。
三種だけでなく二種一種の問題も掲載されているため、応用力の向上やステップアップも見据えての勉強が可能です。
管理人も二種一種受験の際は大変お世話になりました。

・やさしい電気回路

hegtel.com

理論限定になりますが、このサイトの特に素晴らしいのが身近な電化製品の原理から丁寧な解説があることです。理論で抑えておきたい法則もほぼ全て網羅されており、これから電験三種の勉強を始める方はぜひ見ておきたいサイトの一つです。

講義解説

電験合格 - YouTube

www.youtube.com

4科目全ての解説が掲載されています。
有料コンテンツのクオリティを無料(広告無し)で公開する投稿者の器の大きさに敬服です。
参考書で分からない点は一度講義を受けるのをおすすめします。

・Learn Engineering - YouTube

  www.youtube.com   www.youtube.com

電力機械科目の勉強をする際に発電機・モータの動きをイメージしづらいのは誰もが通る道だと思います。Learn Engineeringでは3DCGを用いて原理と動きを動画で解説していますので、ギャップを埋めるのに最適だと思います。特に電気の現場に携わってない人は見ることをおすすめします。

日本語版は本家英語版を有志の方が翻訳した内容となります。翻訳は全て完了しているわけではないので、必要に応じて英語版を見る必要もあります。(英語が分からなくてもなんとなく理解できるはずです)

・音声付き電気技術解説講座 | 公益社団法人 日本電気技術者協会

  www.jeea.or.jp

こちらは音声形式です。
どちらかというと少し上級者(電験二種以上向け)や現場寄りのコンテンツも含まれているため、三種の勉強をする目的よりは、検索でヒットしたら信用して参考にできるサイトとして活用できます。